ふとんはたたく、たたかない? 羽毛布団のお手入れとは?

毎年2月10日は「ふとんの日」。知ってましたか?

今年のふとんの日に、TBSラジオ番組「ジェーン・スー 生活は踊る」の生活の知恵を授かるコーナー、「スーさん、コレいいよ」に、昭和西川株式会社の販売部佐々木宏さんが出演され、ふとんのケア方法を伝授されました。

佐々木さんによる、「これでもう迷わない、ふとんのお手入れ方法」がこちら。

1. 羽毛布団は洗ったらよく乾かしましょう!

基本的にはカバーリングの洗濯で十分ですが、洗わざるを得ないときはクリーニング店をおススメします。もともと羽毛布団は水鳥の羽なので、洗うことは問題ないのですが、乾きにくいのが難点です。家でやるとダマになったりもします。ご自宅で洗う場合は十分に自然乾燥させてください。また、大型コインランドリーを使用する場合はしっかり乾かしましょう。ふとんの洗濯表示の確認を忘れずに。

2. ふとんは叩くよりも、風通しを重視しよう!

陽の当たるところでパンパンパン!よりも、風通しがよい場所で陰干しがお勧め。紫外線の影響があるので干しすぎるのはかえって布団の生地の寿命が短くなるそうです。陽に当てるのは片面1ー2時間でカバーをかけたまま!

3. 長期間の布団の保存は、通気性の良いものに包もう!

買った時のふとん袋でもOKですが、ファスナーは全部閉めず、通気をよくするとなおよし!です。または綿のシーツや風呂敷などでくるみ、ふわふわのまま保存するのがふとんを長持ちさせるポイントだそうです。大事にすると20年経ってもふわふわのまま持つふとんもあるとのことです。

放送ではほかにも布団を大事に、長く使うヒケツを伝授されていました。
TBSラジオCLOUDやradikoでももう一度聞くことができます。

また、3月7日には  TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」meets「世界睡眠会議」Presents「トークショー 睡眠は踊る」 も開催。こちらもチェック!

suichan-cmt-07
ふとんラブ! だからこそ、優しく大事に!

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」
速報!トークショー 睡眠は踊る

睡眠の大切さに少しでも目覚めたあなたはもう、
立派な睡マー
世界睡眠会議をフォローして
睡マーになりませんか!

ただいまの睡マさんは20161です。