ベッドで音楽フェス! ベッドストック2016開催中。

bedatock02

ノラ・ジョーンズが、 MOBYが、 パンチ・ブラザーズベッドでフェスに参加! 聴く方もベッドで楽しめ、演奏する方もベッドでリラックスしながら、という夢のような音楽フェス、『ベッドストック #Bedstock 』が11月29日から開催中です。

もちろん、タイトルは1969年に行われた伝説の野外音楽フェスティバル、ウッドストックから来ています。洒落てますねー。

とはいっても、野外にベッドをずらりと並べるのではなく、オンラインでのイベント。ミュージシャンは自宅やベッドのある部屋、またレコーディングルームに布団を持ち込んで演奏し、歌います。その音楽を、オンラインを通じてベッドの中で見て楽しむのです。

この『ベッドストック』、実はフェスに行きたくてもいけない、入院している子どもたちのために開催されているもの。

主催のMyMusicRx®は、アメリカの小児がん協会が運営しているウェブサイトで、音楽の力で入院生活の痛みや不安、ストレスを和らげようというもともとの目的があります。

ギビング・チューズデーといって、サンクス・ギビング・デー(感謝祭)明けの火曜日には、慈善活動を行う社会活動がアメリカでは盛んです。この日にあわせてMyMusicRx®では、『ベッドストック』を開催し、患者には楽しんでもらい、同時に小児がん協会への寄付を募っているのです。寄付金は25の小児病院へ支払われます。


bedstock01

しかし、この豪華なラインナップ! 前述した ノラ・ジョーンズは寝台列車のベッドでギターをつま弾き、 ジャック・ジョンソンは芝生に敷いた寝袋から起き出してギターを持ちます。今年だけで52のミュージシャンが趣旨に賛同して、特別な「ベッドコンサート」を開いてくれているのです。

それだけではありません。『 キッズ・ステージ』では、入院している子供たちが歌い、『 ライターズ・ステージ』では作家が子どもの本を読み聞かせしてくれるのです!

今年で3回目となるこの『ベッドストック』。ベッドでの音楽に、ベッドでゆっくりと耳を傾けてはいかがでしょう。

suichan-cmt-07
寄付は日本からでも送金可能だよー。

BEDSTOCK

睡眠の大切さに少しでも目覚めたあなたはもう、
立派な睡マー
世界睡眠会議をフォローして
睡マーになりませんか!

ただいまの睡マさんは20161です。