入眠儀式のベスト3は・・・

suyasuya
ワコールすやすや部のサイト

ワコールさんの睡眠サイト「すやすや部 」がリニューアルされました。読み物だけでなく、アンケート調査結果なども改めて見やすく掲載されています。

その中で今回注目したいのが、入眠儀式。世界睡眠会議の人気連載「入眠調査室」もそうですが、本当に、人が眠る前、何をしているか知ることは面白い!

ワコールさんの調査結果では、8割の人が「睡眠へのスイッチと言える行動=入眠儀式」を持っていると回答がありました。その中でも多いのが、1位「トイレにいく」、2位「歯を磨く」に続いて、3位が「パジャマなどに着替える」との結果になったそうです。

寝る時用の衣類を持っていて、それに着替えることで「寝るぞ」というスイッチが入るんですねー。

ちなみに、入眠調査室 でしまおまほさんは「お風呂と寝るっていうのをできるかぎりくっつけたい」と話していましたが、入眠儀式としての「風呂に入る」は4位でした。

あと、歯を磨く時には洗面台を使われると思います。JAXAの水野さんのインタビュー にもありましたが、明るい光を浴びると目が冴えます。夜歯を磨く時には、洗面台の光を若干暗くできると良いですね。

「すやすや部」にはほかにもアンケート結果に関するコラムや文化学園大学名誉教授田村照子さんのロングインタビューなども掲載されています。

suichan-cmt-07
寝る前の準備になんかする、って、誰でもあるのかもしれないねー。

すやすや部

入眠調査室
JAXAの水野さんのインタビュー
みんな、なに着て寝てる?結果発表

睡眠の大切さに少しでも目覚めたあなたはもう、
立派な睡マー
世界睡眠会議をフォローして
睡マーになりませんか!

ただいまの睡マさんは20161です。