赤ちゃんを一瞬で寝かしつけてしまう動画シリーズ第2弾!
動画サイトで約980万再生!「ティッシュペーパーマン」って何だ!?

先日、紹介させていただいた"ピアノマン"こと、デイビット・モトラーさんの動画はご覧になられたでしょうか。デイビットさんが弾くピアノの音色だけで赤ちゃんを一瞬で寝かしつけてしまうということで、YouTubeでは約110万回もの再生がされているのです。

と、デイビットさんの動画を紹介したところへ、新たな情報が飛び込んできました。それは、やはり赤ちゃんを一瞬で寝かしつけてしまう"ティッシュペーパーマン"なる人物がいるというのです。

世界睡眠会議編集部ではその動画を確認。動画のタイトルは『How to put a baby to sleep in less than ONE MINUTE』。直訳すると『1分未満でスリープ状態に赤ちゃんを置く方法』。投稿者はオーストラリア在住のネイサン・ダイロさんという方です。

赤ちゃんを寝かしつけるのは意外と大変なことです。一般的な寝かしつけ方は、子守歌を歌ったり、抱っこをしながら部屋内を歩いたり、おしゃぶりを与えたりといったところでしょうか。ところがダイロさんの寝かしつか方はある意味、画期的でした。

動画は、眠いのか眠くないのか、何かを訴えかけるような視線の赤ちゃんのアップからスタート。そして、ティッシュペーパーを赤ちゃんの顔に撫でるようにヒラヒラ。それを何度か繰り返すと、赤ちゃんがあっという間に寝てしまうのです。タイトルには『1分未満』とありますが、実際は30秒もかからずに赤ちゃんは寝てしまいました。

"ティッシュペーパーマン"ことネイサン・ダイロさんのこの動画もまさしく"ねむたテイメント"。このダイロさんの動画は“ピアノマン”を凌ぎなんと約980万回再生もされているのです!

さっそくネイサン・ダイロさんにコンタクトをとることに。「ダイロさんの可愛い赤ちゃんと、素晴らしい動画を、世界睡眠会議で紹介させていただけないでしょうか?」という内容のメールを、ダイロさんに送信しました。

・・・それから2週間。ダイロさんからまったく音沙汰がありません。

とはいえ、この“ねむたテイメント”な動画を、早く皆様に紹介したい気持ちに変わりはありません。すると、動画のYouTubeページの下に、ダイロさんとは別の連絡先を発見!説明文を日本語翻訳すると、どうやらこの動画の権利を持っているWebサイトの連絡先のようです。

早速、ワラにもすがる思いでメールを送信。すると、担当者のトム・レヴィンさんから動画の掲載許可をいただき、事なきを得た次第です。

そこで、"ティッシュペーパーマン"ことネイサン・ダイロさんには、世界睡眠会議の想いは伝わらなかったかもしれないけれど、彼の"ねむたテイメント"への想いはしっかりとご紹介させてもらいます。

そこで、世界睡眠会議ではティッシュペーパーで赤ちゃんを寝かしつけるダイロさんのように、『こんな寝かしつけ方もあるよ』というオモシロ方法を募集します。ご家庭で実践している赤ちゃんの寝かしつか方を世界睡眠会議 info@suiminkaigi.jp までお知らせください。

赤ちゃんの寝かしつけ、うちはこうしてる!応募先 info@suiminkaigi.jp

YouTube
newsflare

suichan-cmt-12 あれだけティシュをヒラヒラさせられたらクシャミが出るぐぅ。

この記事のキーワード:

睡眠の大切さに少しでも目覚めたあなたはもう、
立派な睡マー
世界睡眠会議をフォローして
睡マーになりませんか!

ただいまの睡マさんは21973です。