suiminlab-ginza_01
suiminlab-ginza_02

睡マーのみなさん、おはようございます!

睡眠研究部員の横山愛子です。

suiminlab-ginza01

今日の私のミッションは、睡眠研究部の街頭調査企画第二弾。銀座の歩行者天国で、寝坊と居眠りについての街頭アンケートにチャレンジします。

ちなみに私は、寝坊で失敗したのは人生で1回だけなんですよ。

どんなアンケート内容だったのか、私の回答とともにご紹介します!

寝坊すると、焦るよね!

アンケートの質問項目は全部で6問です。

Q. 「寝坊」で失敗したことがありますか?

頻繁にある
たまにある
あまりない
まったくない
その他(1回だけ)

suiminlab-ginza02

第1問は選択式。私の場合は「1回だけ」寝坊で失敗しちゃったことがあります。

Q. 印象に残っている「寝坊」の失敗談を教えてください。

学生の頃、当時はまだ親に起こしてもらっていたんですけど、「今日はもう学校休んじゃお」と自分で決めて起きなかったんです。でも、その日は絶対に行かなきゃいけない授業があることを忘れてて……。そのことを思い出してあわてて起きて、大急ぎで学校へ行きました。

もちろん大遅刻。なんとか必須の授業には間に合ったんですけど、今思い出してもハラハラします。

Q. 寝坊対策でやっていることを教えてください。

私は今も実家で暮らしていますけど、もう母親に起こしてもらうことはなくなりました。

自分で注意してるのは「目覚ましを1回だけしかセットしないこと」です。

スヌーズを使ったり、いくつも目覚ましをセットすると、甘えちゃってかえって寝坊しそうな気がするんですよね。みなさんは、どうですか?

Q. 「居眠り」で失敗したことがありますか?

頻繁にある
たまにある
あまりない
まったくない
その他( )

居眠りにもいろいろありますよね。私は、打ち合わせとかお仕事の場面で居眠りっていうのはないんですけど、電車で居眠り、よくやっちゃいます。

クルマの運転中の「居眠り」は危ないですよね。気をつけてくださいね!

Q. 印象に残っている「居眠り」の失敗談を教えてください。

忘れられない大失敗。これも学生の時のことなんですが、サッカー部の合宿へ向かう時、始発の電車が空いていたので端っこの席に座って爆睡してしまいました。ハッと目覚めたのが、終点まで行って折り返してる途中……。

なんとか、合宿への出発時間には間に合ったからよかったですが……。

Q. 居眠り対策でやっていることを教えてください。

電車では、端っこの席に座らない!

お助け調査隊の自己紹介!

さて、街頭企画第一弾の渋谷編に続いて、今回も「お助け調査隊」の2人が一緒にアンケートをやってくれました。自己紹介、お願いします!

suiminlab-ginza03

睡マーのみなさん、こんにちは。お助け調査隊として参加する、井上さやかです。

私の寝坊失敗談は、お仕事で新幹線に乗ることになってたんですが、目が覚めたら新幹線の出発時間……。自分で新幹線代を出して追いかけたので、大損害になってしまったことがあります。

今はひとり暮らしをしてますが、寝坊対策で時々実家の母親にモーニングコールをお願いしてます。

suiminlab-ginza04

みなさん、はじめまして! お助け調査隊の村上百合子です。

私も、雑誌の撮影のお仕事の時に寝坊で大失敗したことがありますね。編集部の方が電話をくれて起きたんですが、集合時間にはなんと3時間も遅刻しちゃいました。ご迷惑をかけたみなさん、ごめんなさい!

寝坊対策って、とくに変わったことはしてないですけど、ケータイのアラームをかけ忘れないように気をつけてます。

suiminlab-ginza05

アンケート実施データ
9月11日(日)
曇り
銀座通り歩行者天国にて

銀座での街頭アンケート。答えてくれた人の数は63名。偶然、第一弾の渋谷と同じ人数になりました。

渋谷でのアンケートでは男性が少し多かったですが、銀座という土地柄でしょうか。男女比は男性が44%、女性が56%でした。平均年齢は35.2歳。渋谷の26.4歳よりも、少し大人の方が多いアンケートになりました。

suiminlab-ginza_03

では、アンケート結果です!

Q. 「寝坊」で失敗したことがありますか?

suiminlab-ginza_04

大人の方が多かったからでしょうか。「頻繁にある」と答えた方は3名(5%)だけ。
たまにある」の24名(38%)と合わせても、「あまりない」17名(27%)「まったくない」19名(30%)が合計57%の過半数で多数派です。世の中には寝坊しない人の方が多い、という結果になりました。

Q. 印象に残っている「寝坊」の失敗談を教えてください。

suiminlab-ginza07

寝坊の思い出。きっと、みなさんもありますよね。

アンケートでも、寝坊は「あまりない」「まったくない」と回答した人でも、「高校時代、部活の練習に1時間遅刻」(匿名/38歳♀)とか、「課題提出に遅れて評価が下がった」(匿名/29歳♂)、「出張に遅れそうになった」(匿名/28歳♂)など、学校や仕事に遅刻してしまった思い出がある人は多いようです。

朝イチの映画を見る約束をしていたが、起きたら映画が終わる時間だった」(匿名/20歳♀)っていうのも、「あるよねぇ」って感じです。

新婚旅行の朝に寝坊した」「新婚旅行の日、5時半に起きるつもりが起きたら8時過ぎだった」という30代のご夫婦や「海外行きのリムジンバスに遅れた」(匿名/61歳♀)とか、海外旅行に行く時の寝坊は大変です。

入社3年目。会社への出発5分前に起きたけど、すっぴんでセーフ!」(匿名/25歳♀)という女性もいました。早起きは辛い時もあるでしょうけど、朝は時間に余裕をもって行動するのがいいですね。

Q. 寝坊対策でやっていることを教えてください。

suiminlab-ginza08

さて、今回のアンケート。大事なのは寝坊や居眠りへの「対策」です。みんな、どうしてるのか。何かとっておきの対策があるのか、気になります。

回答で多かったのは、やっぱりアラーム設定の工夫です。

アラームを3分おきに10回以上」(匿名/26歳♀)、「ケータイアラーム3つ設定」(舟津さん/41歳♂)、「ケータイ2台起き」(匿名/25歳♀)など、ケータイを活用するのが多数派でした。

目覚まし時計を10分前にセットして、ケータイアラームを5分おきに鳴らす」(匿名/23歳♂)のように、目覚まし時計とケータイやスマホのアラームを併用している人も多いようです。

ほかに、「何時に起きるか言い聞かせて寝る」(匿名/33歳♀)、「寝る前に、何時に起きるか3回考えてから寝る」(石川さん/22歳♀)という自己暗示派。

起きたらすぐに音楽をかける」(匿名/26歳♂)、「起きたらすぐにシャワーを浴びる」(板坂さん/34歳♀)といった起きてすぐに行動する派。

カーテンを開けて寝る」(匿名/20歳♂)という自然の朝日活用派の方、「友達にモーニングコールを頼む」(匿名/19歳♀)という他力本願派の方もいました。

(大事なことがある日は)ベッドで寝ない」(匿名/20歳♂)というのは、どうなんだろ?

早寝早起き!」(匿名/37歳♀)という方、正解です!(笑)

Q. 「居眠り」で失敗したことがありますか?

さて、次は「居眠り」の質問です。

suiminlab-ginza_05

ちょっと意外だったんですけど、「あまりない」20名(32%)と「まったくない」15名(24%)を合わせて、「ない」派が56%で過半数。

日本人は街中や電車で居眠りするのが欧米人には不思議に感じると聞いたことがありますが、みんなあまり居眠りで失敗してないんですね。

Q. 印象に残っている「居眠り」の失敗談を教えてください。

suiminlab-ginza09

居眠り失敗談で多かったのは、やっぱり「電車の乗り越し」でした。

終電で寝過ごして家族にクルマで迎えに来てもらった」(匿名/30歳♀)
電車で危うく車庫行きになるところだった」(匿名/22歳♀)
(神戸で電車に乗って)気づいたら有馬温泉に着いていた」(匿名/24歳♂)
30分で帰れる電車に3時間乗っていた」(匿名/22歳♂)

などなど、電車で熟睡系の失敗談がたくさんありました。

なかには「電車の乗り越しで、茨城県、群馬県、栃木県の関東三県を制覇した」(匿名/26歳♂)なんていう人も……。

電車で居眠りして、よだれをたらしてた」(匿名/20歳♂)っていうのもありがち。恥ずかしいですよね。

漢文のテスト中に寝てしまった」(古室さん/22歳♀)や「授業中に”寝ピク”してペンケースを落として驚いた」(匿名/23歳♂)「体育の授業中に眠くなりマットで寝た」(匿名/27歳♀)という学校での居眠りは、ほろ苦い思い出になっているようです。

客先で会議中に寝てしまった」(匿名/35歳♂)とか「研修中に爆睡してしまった」(匿名/25歳♀)など、仕事中の居眠りは取り返しの付かない失敗になってしまうこともあるでしょうから、気をつけてください。

あと「運転してて事故りそうになった」という匿名さん(37歳♂)、居眠り運転はほんとにダメですよ!

Q. 居眠り対策でやっていることを教えてください。

suiminlab-ginza10

最後は、居眠り対策です。いくつかのタイプが目立ってました。

【フィジカル系】
「顔を引っ張る」(古室さん/22歳♀)
「目のまわりをマッサージ」(匿名/33歳♀)
「手の甲をつねる!」(匿名/34歳♀)
「体を動かす」(匿名/23歳♀)
「指の関節を鳴らす」(匿名/24歳♂)

【飲食系】
「ガムをかむ」(匿名/20歳♂)
「コーヒーを飲む」(匿名/35歳♀)
「エナジードリンクを飲む」(匿名/22歳♂)
「甘い物を食べる」(匿名/37歳♀)

【スマホ系】
「スマホのアラームを掛けて握りしめておく」(匿名/26歳♀)
「(電車で)ひたすらスマホをいじり続ける」(匿名/20歳♀)
「ケータイでゲームをする」(匿名/24歳♂)
「ずっとLINEをやる」(板坂さん/34歳♀)

どうですか、みなさんもきっとやっていることがあるのでは?

ほかには、「眠くなったら少し寝る」(匿名/30歳♂)や「15分間、思い切って寝る」(匿名/26歳♀)といった仮眠を取る派の人もいました。

また、私と同じように「電車では座らない」(匿名/20歳♂)、「電車ではなるべく立つ」(畑中さん/22歳♀)など、電車での居眠り対策をやってる人も。

夜、深く眠れるように心掛ける」(匿名/65歳♂)、「1日のリズムを整える」(匿名/29歳♂)という人、はい、これも正解です!(笑)

銀座で出会ったみなさん。ありがとうございました!

suiminlab-ginza11

というわけで、銀座での街頭アンケートは大成功。協力してくれたみなさんには、睡マー缶バッジを差し上げました。みなさん、ご協力ありがとうございました!

今回のアンケートで感じたのは、たとえば「居眠り」といっても、電車、会議、授業、運転中など、いろんなシチュエーションがあることです。

今回の質問は幅が広かったので、わりと「あるある!」な感じの答えが集まりましたが、たとえば「会議での居眠り対策」とか「運転中に眠くなったら?」など、ある程度シチュエーションを絞った方が、面白い「対策」が聞き出せるかも、と思いました。

それにしても、街頭アンケートって思った以上に楽しいです。次は、沖縄とか北海道にも行ってみたいな。
(それは無理、かな……。※編集部注)

renaissance01-line

まだまだネット上でもアンケートやってます!


enq-kiji-th

第2回 そこが気になって眠れない!アンケート 『みんな、どんな照明で寝てる?』

そろそろ終了! まだ答えていない人は、ひとつ、お願いします!(マジで!)寝るとき、どんな照明で寝ているか、教えてね!

答えてくれた人の中で、希望者にはステッカーあげちゃう!
アンケートはこちらから!

suichan-cmt-02
スイは居眠り大好きー。

Follow Me

ただいまの睡マさんは13957です。