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今回も楽しくエクササイズ!

みなさん、おはようございます!
睡眠研究部員の横山愛子です。

ルネサンスさんの協力を得てチャレンジしているシリーズ企画。

「快眠のためにおすすめのプログラムを体験して、自宅でカンタンにできる快眠エクササイズを教えてもらう!」というミッションも第4回目となりました。

今日も、前回に続いてJR国立駅のすぐ近くにある『スポーツクラブ&スパ ルネサンス 国立』からお届けします。

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インストラクターは、本田麗さん。

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本田さんは今はルネサンス春日部に異動されています!

今回も、よろしくお願いしまーす!!

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本田「よろしくお願いします! ところで、横山さんは寝起きはいいですか?」

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横山「うーん、そうですねぇ。朝は早起き! なんて胸を張れるほどじゃないですけど、わりとスムーズに起きられるほうだとは思います」

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本田「すごい。横山さんはホントに健康的ですね。ただ、世の中には『朝は苦手』っていう方もきっと多いじゃないですか」

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横山「たしかに」

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本田「なので、今回はスッキリ目覚めるためのエクササイズとして『骨格リセットエクササイズ』を体験していただきたいと思います」

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横山「こ、骨格ですか……。なんだか痛そうなんですけど」

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本田「そう、骨格リセットです。でも、痛くないので安心してください(笑)」

と、いうわけで、今日は『骨格リセットエクササイズ』を体験します!

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『骨格リセットエクササイズ』は、肩甲骨から骨盤にかけたあたりの筋肉を温めてほぐすことで、骨格をリセットして、美しい姿勢づくりなどを目指すプログラムです。

クラブのスタジオでは、「ウェーブストレッチリング」という専用の器具を使って行います。

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40分間のプログラムは「あたため」「ほぐし」「整え」というパートに分かれています。

さて、それではプログラムのスタートです。まず最初は、エクササイズの前に自分のカラダのバランスをチェックします。

セルフチェック

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カラダのバランスチェック。「立位閉眼立ち」です。やり方は、気をつけの姿勢で目を閉じるだけ。

私の場合、少し右に引っ張られる感じがしました。

ただまっすぐに立つだけなのに、目を閉じるとなんだかいつもと違う感じがします。

足底刺激

エクササイズ前のチェックが終わったら、「あたため」パートです。

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まず「足底刺激」。

ウェーブストレッチリングを土踏まずとかかとの間くらいの位置で踏み、リラックスして立ったまま、カラダ全体を使う感じで両肩を上げ下げします。

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ウェーブストレッチリングを踏んでいるのと反対側の足は、がっちり床を踏みしめるイメージで。

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左右の足を変え、さらに、ウェーブストレッチリングを踏む場所を足指の付け根に変えて、さらに同じ動きを繰り返します。

同じように踏んでるつもりでも、左右の足でウェーブストレッチリングを踏んでいる感触が違うように感じるのが不思議です。

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さらに腰に手を当てて、かかとの上げ下げ……。

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ひざを左右に動かしたりします。

激しい動きではないですが、足裏への刺激もあって、カラダ全体がぽかぽかしてくる感じです。

ダイナミックブリーズ

次は「ダイナミックブリーズ」です。

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ウェーブストレッチリングを3本の指で持ち……。

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みぞおちの前で腕を前後に動かしながら、大きく深呼吸を繰り返します。

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さらに、ウェーブストレッチリングを頭の後ろに持って……。

同じように大きな呼吸を繰り返します。

このエクササイズ。ウェーブストレッチリングがなくて自宅でやってみたい人は、両手の指を組んでやってもOKですよ。

ヒップウォーク

あたためパートの最後は「ヒップウォーク」。そうです、お尻で歩くエクササイズです。

やってみましょう。

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うわあ、楽しぃー。

でも、思ったよりキツいです。

なんというか、カラダの芯から温まる全身のウォーミングアップっていう感じ。

トルネード

次のエクササイズは「トルネード」。ここから「ほぐし」パートになります。

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あぐらをかいて座った状態から、片足を伸ばしつつ、左右にカラダを倒します。

そして……。

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腕を伸ばして旋回させながら、状態を左右にねじります。

伸ばす足を変えながら、各8回くらいが目安。

さらに……。

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斜め上から斜め下へ!

もうひとつ……。

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手を伸ばして弧を描くように!

どの動きの時も、背筋はしっかり伸ばすように意識するのがポイントです。

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うん。もうすでに、エクササイズ前よりも柔軟性が高まって、左右の違和感も少なくなってきた感じ!

バックショルダー

「ほぐし」パート。次は「バックショルダー」です。

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後ろ手に指をかけてウェーブストレッチリングを持ち。

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グッと肩甲骨を寄せ……。

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力を抜いてリラックス。

ゆったり呼吸しながら、この動きを8回をメドに繰り返します。

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リングの中に手首を通したり、手の位置をカラダ(背中)から離すようにすると、さらに効果がアップします。

自宅でやる時は、ウェーブストレッチリングの代わりにタオルなどを使ってもいいですね。

テーブル

最後の仕上げは、「ととのえ」パートの「テーブル」です。

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肩の真下に手を着いて、骨盤の真下にひざがくるように、よつんばいの姿勢になります。

つま先を立てて……。

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ゆったりと呼吸しながら、ひざを浮かせます。

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ひざを浮かせたままの姿勢を、10〜15秒ほどキープします。

これで、40分のプログラムは終了です。

最後に、もう一度「セルフチェック」

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最後に、もう一度「立位閉眼立ち」でセルフチェック。

エクササイズの前にやった時よりも、カラダの揺れが少なくなって、しっかりと重心が定まっていることが実感できました!

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骨格リセットエクササイズからピックアップ。
『ヒップウォーク』で寝起きスッキリ!

では、「自宅でカンタンにできる快眠エクササイズを教えてもらう!」ミッションを実行します。

今回は、「骨格リセットエクササイズ」のなかでとくに印象的だった「ヒップウォーク」をピックアップします。

まずは、インストラクター・本田さんの華麗なウォークを、コマ送りでご覧ください。

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背筋は伸ばし、腕をしっかり振るのがポイントです。

お尻の一歩は、無理して大きく移動しようとしなくてOK。カラダのバランスを取りながら、スムーズに左右の重心移動を行うように心掛けましょう。

写真で見てると動きが小さくて楽そうに見えますが、実際にやってみると思った以上にキツいです。

チャレンジの様子を、スタッフさんが動画に撮っててくれたので、参考までにご覧ください。


ね。意外にキツそうでしょ。でも、すごく楽しかったですよ。

この「ヒップウォーク」。プログラムのなかでは「あたため」パートの総仕上げ的な位置づけでした。

やってみると、ほんとに全身が温まる感じ。朝起きた時、寝起きをスッキリさせるためにおすすめです。あまりフカフカのベッドだと不安定だけど、お布団で寝ている人であれば、起きてそのままヒップウォーク! っていうのもいいですね。

ぜひ、やってみてくださいね!

インストラクター本田さんの快眠おすすめポイント!

では締めくくり。インストラクター・本田さんに『骨格リセットエクササイズ』と、「直伝! 快眠エクササイズ」のおすすめポイントを聞いてみました。

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おすすめポイントその1
骨格をととのえるエクササイズで、一日気持ちよく過ごせます!

おすすめポイントその2
インナーマッスル強化で、姿勢とプロポーションを磨けます!

おすすめポイントその3
動きはシンプル。気軽に行えるエクササイズです!

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横山「骨格リセットエクササイズ、そしてヒップウォーク。とても楽しかったです」

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本田「カラダに効いてる感じはありましたか?」

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横山「はい、すごく実感できました。エクササイズの前後でカラダのバランスや姿勢がよくなったことが感じられて、すごく気持ちよかったです」

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本田「骨格リセットエクササイズは、肩甲骨・骨盤・背骨を中心に整えてプロポーションをよくしてくれるので、とくに女性のかたにおすすめなんですよ」

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横山「わかりました。睡眠研究部員として美しさに磨きをかけるため、ぜひ、また来ます!」

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本田「お待ちしてますね!」

と。睡眠研究部員にプロポーションは関係ないけど、ね(笑)。

本田先生、ほんとにありがとうございました!

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というわけで、4回シリーズでチャレンジした「快眠のためにおすすめのプログラムを体験して、自宅でカンタンにできる快眠エクササイズを教えてもらう!」というミッションはこれにてすべて完了です。

レポートのなかでは「快眠! エクササイズ」をピックアップしてご紹介しましたが、ほんとは、クラブのスタジオでインストラクターさんにしっかり教えていただくのがいちばんです。

全国のルネサンスでは無料見学などを実施していますから、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

それではみなさま、Good Sleep!

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ひとつ、やってみようかな……
と思った人は、このバナーをクリックしてな。ぐぅ。

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