朝起きた後、1日の始めにおすすめのストレッチをご紹介。
血行を促し、体をほぐして、頭と体をスッキリ心地よく目覚めさせましょう!

目覚ましストレッチとは?

おすすめストレッチ その6

全身の血行を促しむくみや冷えを改善

ふくらはぎストレッチ

ふくらはぎは全身に血流を回すためのポンプの役目をしている大切な部分。
ストレッチを行い柔軟に保つことで、むくみや冷えの改善につながります。

正座の姿勢から右足だけ立てます。
右足のつま先はまっすぐ前に向けます。

両手を肩幅よりやや広げて体の前につき、指を立てます。

息を吐きつつ、手を少しずつ前にずらしながら胸で右足のももを押します。
右足のひざが左右に倒れず、つま先の真上にひざがくるようにするのがポイント。
右足のふくらはぎが伸びているのを意識しましょう。
反対も同様に行います。


指導:株式会社ルネサンス ソフト開発チーム主任
花房直央さん
インストラクターとしてルネサンスでエアロビクス、ヨガ、ストレッチなどを指導。現在、インストラクター歴17年目。ソフト開発チーム主任としての仕事の傍ら、現在もインストラクターとして指導に当たる。

*このコーナーは、毎週土曜日の夜に更新されます。

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