朝起きた後、1日の始めにおすすめのストレッチをご紹介。
血行を促し、体をほぐして、頭と体をスッキリ心地よく目覚めさせましょう!

目覚ましストレッチとは?

おすすめストレッチ その9

首から肩の凝りをほぐして快適に1日をスタート

首のストレッチ

パソコンやスマホをよく使う人は、首や肩の筋肉が緊張しがち。
就寝中は筋肉を動かさないため血流が悪くなり、さらに緊張してしまいます。
目覚めたらストレッチでほぐして凝りを解消し、1日を快適にスタートしましょう。

ひざを曲げて座り、背筋を伸ばします。
足は自分が楽な形で、組んでも組まなくてもOK。
手はももの外側に置いて力を抜きます。

正面を向いたまま、息を吐きながら首をゆっくり左に倒します。
左の肩が上がらないように気をつけて。

キープしたまま息を吸い、次に息を吐きながら顔を下に向けます。
右の首筋の後ろ側が伸びていることを意識しながらゆっくり行います。

キープしたまま息を吸い、息を吐きながら、あごを斜め上に突き出します。
ゆっくり、右の首筋の前側が伸びていることを意識しながら行いましょう。
逆側も同様に行います。


指導:株式会社ルネサンス ソフト開発チーム主任
花房直央さん
インストラクターとしてルネサンスでエアロビクス、ヨガ、ストレッチなどを指導。現在、インストラクター歴17年目。ソフト開発チーム主任としての仕事の傍ら、現在もインストラクターとして指導に当たる。

*このコーナーは、毎週土曜日の夜に更新されます。

目覚ましストレッチ一覧へ

睡眠の大切さに少しでも目覚めたあなたはもう、
立派な睡マー
世界睡眠会議をフォローして
睡マーになりませんか!

ただいまの睡マさんは20584です。