お風呂上がりや寝る前などに手軽にできるヨガポーズをご紹介。
疲れた体をリラックスさせ、快眠へといざなうワンステップです。

おやすみヨガとは?

おすすめポーズ その6

骨盤のゆがみを矯正してむくみを解消

まがたまのポーズ

上半身と下半身をつなぐ大腰筋をほぐすことで、骨盤のゆがみの矯正に効果的。
大腰筋は腎臓に近い筋肉なので、刺激を加えることで全身のむくみ解消にも期待が持てます。

あお向けに寝て足をそろえます。

息を吐きながら左手で左足のひざを引き寄せ、右手は上に伸ばします。

息を吸い、吐きながら右足と右手で弧を描くようにし、体の右側面を伸ばします。

最後に左足を倒して床につけます。
お尻の右側が浮かないように気をつけて。
このまま3〜5呼吸キープします。
この後、反対側も同様に行います。


指導:株式会社ルネサンス ソフト開発チーム主任
花房直央さん
インストラクターとしてルネサンスでエアロビクス、ヨガ、ストレッチなどを指導。現在、インストラクター歴17年目。ソフト開発チーム主任としての仕事の傍ら、現在もインストラクターとして指導に当たる。

*このコーナーは、毎週水曜日の夜に更新されます。

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