お風呂上がりや寝る前などに手軽にできるヨガポーズをご紹介。
疲れた体をリラックスさせ、快眠へといざなうワンステップです。

おやすみヨガとは?

おすすめポーズ その7

呼吸機能をアップして肩こりや腰痛も緩和

橋のポーズ

胸を開き、深い呼吸を行うことで
呼吸機能がアップする効果が期待できます。
ほかにもお腹のシェイプや肩こり・腰痛を緩和するなど
さまざまな働きがあると言われているおすすめのポーズです。

あお向けに寝て両ひざを立てます。
足を腰幅に開き、手のひらは床につけます。

息を吸いながら足の裏で床を押し、ゆっくりと上体を持ち上げます。

背中の後ろで両手を組み、肩甲骨を寄せて胸を開くイメージで。
指を組むのがむずかしい場合はそのままでもOK。
このまま3〜5呼吸キープします。


指導:株式会社ルネサンス ソフト開発チーム主任
花房直央さん
インストラクターとしてルネサンスでエアロビクス、ヨガ、ストレッチなどを指導。現在、インストラクター歴17年目。ソフト開発チーム主任としての仕事の傍ら、現在もインストラクターとして指導に当たる。

*このコーナーは、毎週水曜日の夜に更新されます。

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