お風呂上がりや寝る前などに手軽にできるヨガポーズをご紹介。
疲れた体をリラックスさせ、快眠へといざなうワンステップです。

おやすみヨガとは?

おすすめポーズ その8

血行を促進し泌尿器系の働きを正常に

合蹠(がっせき)のポーズ

股関節の柔軟性を高める代表的なポーズです。
骨盤を刺激して血行を促進し
腎臓や膀胱、前立腺に働きかけて泌尿器系の働きを正常に整えると言われています。

足を前に伸ばして座ります。

両足を曲げ、足裏を合わせてつま先を持ちます。
息を吸いながらかかとを体に引き寄せ背中を伸ばします。

息を吐きながら、骨盤から前に倒れるようなイメージで
上体をゆっくり前に倒します。
おでこを床につけるつもりでできるところまで倒し3〜5呼吸キープします。


指導:株式会社ルネサンス ソフト開発チーム主任
花房直央さん
インストラクターとしてルネサンスでエアロビクス、ヨガ、ストレッチなどを指導。現在、インストラクター歴17年目。ソフト開発チーム主任としての仕事の傍ら、現在もインストラクターとして指導に当たる。

*このコーナーは、毎週水曜日の夜に更新されます。

おやすみヨガ一覧へ

睡眠の大切さに少しでも目覚めたあなたはもう、
立派な睡マー
世界睡眠会議をフォローして
睡マーになりませんか!

ただいまの睡マさんは20584です。