お風呂上がりや寝る前などに手軽にできるヨガポーズをご紹介。
疲れた体をリラックスさせ、快眠へといざなうワンステップです。

おやすみヨガとは?

おすすめポーズ その12

背骨を柔軟にして疲れた全身のバランスを整える

足を組んだひねりのポーズ

日中、イスに長く座っている人は腰に負担がかかっているもの。
このポーズで背骨を柔軟にして、バランスを整えてあげましょう。
腰痛やひざの痛みの緩和効果も期待できます。

座って足を伸ばします。

左ひざを立て、左足を右ひざの外側につきます。

右足を曲げて、かかとをお尻に近づけます。
左手の指先を伸ばして体の少し後ろにつき、息を吸いながら右手を上に伸ばします。

息を吐きながら上半身を左側にひねります。
右ひじを左足の外にかけ、手のひらを上にしてひじを伸ばします。
顔が真後ろを向くようにひねり続けながら3〜5呼吸キープ。
反対側も同様に行います。


指導:株式会社ルネサンス ソフト開発チーム主任
花房直央さん
インストラクターとしてルネサンスでエアロビクス、ヨガ、ストレッチなどを指導。現在、インストラクター歴17年目。ソフト開発チーム主任としての仕事の傍ら、現在もインストラクターとして指導に当たる。

*このコーナーは、毎週水曜日の夜に更新されます。

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