お風呂上がりや寝る前などに手軽にできるヨガポーズをご紹介。
疲れた体をリラックスさせ、快眠へといざなうワンステップです。

おやすみヨガとは?

おすすめポーズ その13

背中の緊張をほぐし、呼吸を深くすることで心までリラックス

子どものポーズ

日中、忙しくしている間は筋肉も緊張して、呼吸が浅くなりがちです。
このポーズは背中をゆるめて、深い呼吸が体に入りやすくなります。
体と同時に心の緊張もほぐす安らぎのポーズです。

足の親指を重ねないように正座をし、ひざを腰幅に開きます。

両手を体の前につき、息を吐きながらゆっくり頭を床につけていきます。

息を吸い、吐きながら両手を、手のひらを上に向けてお尻の方に伸ばします。
全身の力を抜いてリラックスします。
そのまま3〜5呼吸キープします。


指導:株式会社ルネサンス ソフト開発チーム主任
花房直央さん
インストラクターとしてルネサンスでエアロビクス、ヨガ、ストレッチなどを指導。現在、インストラクター歴17年目。ソフト開発チーム主任としての仕事の傍ら、現在もインストラクターとして指導に当たる。

*このコーナーは、毎週水曜日の夜に更新されます。

おやすみヨガ一覧へ

この記事のキーワード:

睡眠の大切さに少しでも目覚めたあなたはもう、
立派な睡マー
世界睡眠会議をフォローして
睡マーになりませんか!

ただいまの睡マさんは21776です。