キレイになる秘訣は寝る前の15分間にあり!

『小林麻利子の美人の作り方セミナー』
ポイントレポート

おいしい肉料理とともに睡眠でキレイになるコツを学ぶ『小林麻利子の美人の作り方セミナー』が、9月12日に、東京・渋谷で開催されました。ナイトケアアドバイザー&睡眠改善インストラクターの小林さんは睡眠を中心とした生活習慣改善サロン『Flura』を主宰。科学的なデータに裏付けされたメソッドは評判を呼び、マンツーマンコースの予約はなんと1年半待ちの大人気! 今回は小林さんの産後初となる貴重な講演とあって、開演前から会場の期待も高まりました。

ぐっすり寝ないと出るものも出てこない!

みなさん「美容寿命」ってご存知ですか? いきいきとした美しさを保つことのできる期間を意味する言葉なのですが、睡眠ケアは美容寿命にも大きく関わっています。睡眠の影響は蓄積されるものなので、20代の若いうちから良質な睡眠をとることは30代以降のキレイにつながってくるんですよ。(以下、太字は小林さんのお話)

今回の参加者はほとんどの方が20歳代。冒頭から、小林さんの話に瞳がキラリと輝きます。そして話題は美容ホルモンとも呼ばれる「成長ホルモン」へ。睡マーのみなさんなら「お肌のゴールデンタイムは都市伝説」と知っている人も多いでしょう。小林さんも、成長ホルモンを出すためには眠りはじめにぐっすり眠ることが重要だと解説。「深い眠りのためにすべきことはたった一つだけなんです」との言葉に、会場のみなさんが思わず前のめりになります。

寝る前の15分間を「うっとりタイム」に!

寝る前の15分間はうっとりとリラックスして、熟睡を促す「副交感神経」を優位にする習慣をつけましょう。簡単なのは嗅覚を刺激すること。よくラベンダーの香りにはリラックス効果があるといわれていますが、実際に体温や血圧を下げて、眠りを助ける働きがあることがわかっています。でも、ラベンダーオイルなどがなくても自分自身が安らげる香りであれば何でも構いません。このなかで彼氏さんがいる人はいますか? 自分がリラックスできるのであれば、大好きな人の匂いでもいいんです。

参加者のみなさんは思わず顔をお互いに見合わせ、「彼氏、いますか?」「います(笑)」とこそこそ話。おお、これぞ女子会!?

ぐっすり眠るには夕方〜夜の過ごし方が大切!

熟睡するためにはお風呂の入り方を見直すことも効果的です。人間の体には深部体温(体の奥の体温)が下がると眠くなるという仕組みがあるので、入浴で深部体温を上昇させて下がってきた頃合いにベッドに入るとよく眠れるようになります。体温の高低差をつくりやすい湯温と時間は、40度の湯船に15分。ただし半身浴では温まらないので、鎖骨までしっかり浸かってくださいね。

忙しくて就寝前にリラックスする時間がとれなくても、いい匂いの彼氏がいなくても、「40度で15分の入浴」が深い眠りを運んでくれるというわけです。よ、よかった……。


リラックスするためのストレッチや呼吸法もその場で実践!

さらに小林さんは『世界睡眠会議』が提言している「ぐっすり心得」から、注目すべき項目を説明してくれました。

「その5 夕方以降(電車の中も!)は居眠りしない」はとても大事ですね。せっかく溜まった睡眠物質を無駄遣いして、夜、眠れなくなってしまうことがあります。熟睡しないと成長ホルモンはちゃんと分泌されませんから、今日の帰り道も頑張って寝ないようにしてください(笑)。

参考記事
ぐっすり心得

講演後、小林さんに女性の眠りの傾向について尋ねてみると、「20〜30代は睡眠時間が足りていないことが多く、寝起きの悪さに悩んでいるケースが多い」といいます。40代になると中途覚醒が増えるなど、世代やライフスタイルによっても悩みは変わってくるのだとか。だけど「睡眠を改善するのは難しくない」と小林さん。参加者のみなさんも「今晩から試してみたい」と睡眠の効果に目を輝かせていました。

参加者のみなさんに感想を聞いてみました!


ちひろさん@chihiro_tc
知らなかったことがたくさんあって驚きの連続でした。就寝前15分間の過ごし方やお風呂の入り方を見直してみます。
※お名前の後の@はInstagramのアカウントです。(以下同)


みほさん@mimixx-mi
美容にいいと思って長々と半身浴していたけど、勘違いだったみたい。今日から40度の湯船に15分入ることを習慣にします。


みなみさん@yuruminami
ラベンダーのアロマオイルがあるので入浴時に使ってみます。よく眠れるようにバスタイムを充実させたいな。


みゆこさん@miyuco.t
成長ホルモンや睡眠の正しい知識が得られて勉強になりました。睡眠スタイルを見直してみます。


みほさん@mho_0629
夕方に居眠りしちゃうことがあります。夜、ぐっすり眠れないことがあったのはそのせいかも!? 自分の睡眠を振り返るいいきっかけになりました。


髙江由里香さん@yurika_jj
幼稚園に通う双子と1才の子どもがいるので、なかなか熟睡できないけれど、できる範囲で睡眠習慣を見直したいです。


ゆみさん
参加者が全員女性のイベントだったので、周囲の人とも打ち解けやすかったです。ためになる知識を得られて、食事もおいしくていいこと三昧でした。


和希詩織さん@kazukishiori
睡眠が臓器にまで影響しているとは知りませんでした。できるだけ0時前には寝て、いい睡眠のリズムをつくりたいです。


さとこさん
内容盛りだくさんで充実した時間が過ごせました。1人で参加したけれど、相席になった方とは年齢が近かったこともあり、話が弾みました。


福本沙織さん@saoriiinu918
最近睡眠不足気味で、先月も3時間睡眠が続いていました。でも眠りの重要性を知ったので、いろいろ実践したいと思います!


あすかさん@apehime020
麻利子先生のファンだったのでお会いできてうれしいです。驚いたのは成長ホルモンが寝はじめに出るというお話。熟睡するって大事なんですね。


ちひろさん@moteco_beauty
先生は京都出身とのこと。私も地元が関西なので親近感を持ってしまいました。眠りのメソッド、さっそく試してみます。

これからも『#睡眠女子部』に注目してくださいね!

参加者のみなさんは、それぞれに睡眠で美人になるための発見をしてくださったようです。食事やお土産にも喜んでいただけて、よかった、よかった。

『世界睡眠会議 #睡眠女子部』では、これからも美味しくてためになる女子会を開催していきます。告知を見逃さないように、ちゃんとチェックしてくださいね。

Have a good sleep!

Instagram #睡眠女子部
Twitter #睡眠女子部

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