「睡眠ファーストダイエット」でキレイに痩せたい!

第2回 おいしく学ぶクビレ女子会 スペシャルレポート

大好評! 友野なお先生を迎えた2回目の女子会でした!

2018年9月25日(火)、おいしい肉料理をいただきつつ、ちゃんと眠って美しく痩せるための知識を学べる「第2回クビレ女子会」を開催しました。

アドバイザーは、自ら睡眠を改善して15kg痩せた経験をもつ睡眠コンサルタントの友野なおさん。会場は第1回と同じ、東京・渋谷の肉割烹『もつ吉 渋谷店』です。前回、40名の参加で満員過ぎたので、今回の参加者は少し定員を絞って31名。自慢の和風ローストビーフなどを堪能しつつ、有意義なひとときを楽しんでいただくことができました。

キーワードは「睡眠ファーストダイエット」!

友野さんのお話しの内容も、前回からさらにブラッシュアップ。『おいしく学ぶ クビレを作る眠り方』というテーマで、よりダイエットと睡眠の関係、そして、美しく痩せるための眠り方にポイントを絞ったお話しを聞くことができました。

「ダイエットのために欠かせない生活習慣として、運動、食事、睡眠などがあります。ダイエットというと、運動や食事制限で頑張ろうとする人が多いのですが、続けることが難しいと感じていないですか? 睡眠の質を高めることで、食習慣や生活習慣全体も改善されるので、無理なくダイエットに結びつくのです。『睡眠ファーストダイエット』こそが、ストレスなくダイエットできる効果的な方法です」と友野さん。

そもそも、寝不足など睡眠の質が悪いと、日常生活にもいろいろな「よくない影響」があることは、さまざまな研究で実証されています。「寝不足だと太る理由」として、スライドに明示した友野さんの説明には、参加者のみなさんも真剣な表情でうなずきながら聞き入っていました。

「椅子ヨガ」や「手もみジュース」のアドバイスも!

科学的な根拠に基づいた、おいしく食べて、ぐっすり眠り、美しく痩せるための学びの後には、眠りの質を高めるための実践的な方法のアドバイスもありました。

「椅子ヨガ」は、おもにリラックスを促すために、椅子に座ったままできるヨガポーズです。

「手もみジュース」は、手軽にしっかり朝食を食べるための方法のひとつ。密封できるビニールパックなどに、バナナやヨーグルトなど好みのものを入れて、手でもむだけ。友野さん流のオススメレシピなどを、改めて記事にして紹介したいと思うので、楽しみにしていてくださいね。

「人生が80年とすると、睡眠が占める時間は25年間にもなるんです!」と、第1回の女子会でも参加者が改めて納得した言葉が、今回の女子会の締めくくり。

参加者のみなさんは、どんな「学び」を得ることができたでしょうか。みなさんの感想の声をお届けします!

参加者のみなさんに感想を聞いてみました!


あかりさん
看護士時代、不規則な生活で太り気味だった理由がわかりました。ちゃんと眠ることの大切さを知ることができたので、これからいろいろ試してみます!


あやかさん
22時から2時がお肌のゴールデンタイムというのが都市伝説ということに驚きました。まあ、今までも守れてなかったですけど。www


ともさん
仕事の関係でどうしても睡眠時間が短くなってしまうんですが、今日は、直接友野先生に質問してアドバイスをいただくことができました。お料理もおいしかったし、ほんとに来てよかったです!


れいちぇるさん
睡眠の質を高めるための「ぐっすり心得」がわかりやすかったです。寝る前にスマホを見ないようにします!


chizuさん
休日には10時間くらい寝ることもあるのですが、寝過ぎもよくないことを知りました。友達にも教えてあげたいです!


ゆうかさん
ろうそく3本分の光でも肥満率が上がるという話を聞いたので、これからはあかりを消して寝るようにします。


三浦泉さん
ちゃんと寝るだけでダイエットに効果的ということが、すごく納得できました。朝ごはんにタンパク質を摂るようにするといいことも初めて知りました!


杏里さん
ちょっとした気配りで生活習慣を改善して、眠りの質が高められて、ダイエットにも効果があるっていうのが一石三鳥。まずは、帰りの電車で居眠りしないようにします!


沙季さん
睡眠時間と肥満の関係を示すグラフがショックでした。短すぎても長すぎてもダメなんですね。


ひこのさん
今、まさに絶賛ダイエット中で、限界を感じているところでした。さっそく、睡眠ファーストダイエットを試してみます!


Akihoさん
「ぐっすり心得」には、自然とできていることも多かったです。週末の寝過ぎに気をつけます!


水月桃子さん
夕方以降の居眠りはダメという話だったけど、椅子ヨガで眠くなっちゃいました(w)。これからも、できるだけ早寝早起きを心掛けます!


吉野七宝実(しほみ)さん
友野先生ご自身が15kgのダイエットに成功した写真が衝撃でした。睡眠の大切さを痛感できました。


ななさん
人生80年として25年間も寝ていることに、改めて「そうかぁ」と感じました。「ぐっすり心得」でNGなことをいろいろやってしまっているので、これからは気をつけます!

肉料理は今回も大好評でした!

「肉割烹のローストビーフ」など、テーブルを飾った料理(しかもフリードリンク!)は今回も大好評。参加者のみなさんが、Instagram やTwitter で「#睡眠女子部」で今回の感想などを投稿してくれているので、ぜひ、そちらもチェックしてみてくださいね。

Instagram #睡眠女子部
Twitter #睡眠女子部

『世界睡眠会議 #睡眠女子部』では、これからもおいしくて有意義なイベントを企画していく予定です。またの機会を、お楽しみに!

Have a good sleep!

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