ぐっすり眠って、痩せる! 劣化を止める! キレイになる!

小林麻利子さんの
「まずはこれだけやってみて!」

小林麻利子さんからのアドバイスをお届けします!

ナイトケアアドバイザー&睡眠改善インストラクターにしてパーソナルボディトレーナーの小林麻利子さん。自らが代表である六本木の生活習慣改善サロン『Flura(フルーラ)』は、マンツーマンコースで約1年半待ち! という大人気です。

「ダイエットしたい!」「なんとなく体調が優れない」「もっとキレイになりたい」「歳より若く見えるようにしたい!」などなど、女性が抱えるさまざまな悩みや課題を解決するためには、「まずはとにかく、睡眠を改善することがオススメ」と小林さん。では、睡眠を改善するにはどうすればいいのか。そのポイントを伺いました。今回から、3回シリーズの特集でお届けします!


まずはこれだけ!PART.3
快眠でキレイになるための「とにかく3日やってみる」のススメ!

まずはこれだけ! PART.2
「寝るときはレッグウォーマー」のススメ!

まずはこれだけ! PART.1
お風呂の入り方を変えてキレイになっちゃいましょう!

すんなり8kgのダイエットに成功した体験を伝えたい!

小林さんが睡眠の専門家となり、生活習慣改善サロン『フルーラ』を開業したのは、自らの体験がきっかけでした。まずは、2枚の写真をご覧ください!



営業の仕事で眠れず激太り時代の小林さん。


ご長男を出産して幸せいっぱい、現在の小林さん。
ご長男はメディア初登場!

小林さんは、京都の同志社大学を卒業後、上京して大手メーカーの営業職に。男性に負けないぞ! と懸命に働いているうちに、ストレス太りでボロボロになってしまいました。

このままやとアカン。でも、もっと頑張らなアカン」と踏ん張りながらも、限界を感じて休暇を取り……。生活習慣を整えるために、まずは「ちゃんと寝よ」と心掛けた生活を始めて4日目の朝。「目覚めると、景色が明るく見えた!」のです。

ちなみに、太っている当時の写真は「母親に腕をつかんで止められながらも、アルバムの写真をほとんど捨ててしまった」ので、貴重な一枚、らしいです。

その後、気持ちいい生活習慣=ちゃんと寝る生活を続けた結果、ストレス太りから脱出して、すんなりとマイナス8kgのダイエットに成功。営業職を退職後、「アロマテラピーインストラクター」や「ヨガインストラクター」などの資格を取得して、生活習慣改善サロン『フルーラ』を開業したのです。

さらに、自らの体験で睡眠の大切さを知った小林さんは、睡眠についての専門的な知識を学び、「睡眠改善インストラクター」や「上級心理カウンセラー」などの資格も取得。2012年の『Flura(フルーラ)』開業以来、のべ1700名もの悩める女性を救ってきました。

彼氏からのプロポーズGETにも成功!

小林さんのもとに訪れる女性の悩みはさまざまです。寝付けない。寝起きが悪い。夜中に目が覚めて眠れなくなる、など睡眠に関わる悩み。口内炎がひどい。慢性的な頭痛がつらい。生理不順や生理痛がつらい。冷え症、肩こりといった、身体的な不調を抱えている人も少なくありません。

小林さんは医師ではありませんから、不調そのものを「治療」するわけではありません。でも、多くの悩める女性たちは、小林さんのカウンセリングを受け、生活習慣=睡眠を改善することで、悩みから抜け出すことに成功しています。

以前、「結婚したいと思っている彼氏がいるけど、ケンカしてばかりで、なかなかプロポーズしてくれない」という悩みを抱える生徒さんがいました。小林さんはまず「なぜ、ケンカばかりしてしまうのか」を、生徒と一緒に分析します。すると、その方は中途覚醒で睡眠不足を感じる日が多く、自分自身がイライラして、ついついケンカになってしまうことがわかりました。

その後、アドバイスによって睡眠が改善されてイライラが解消すると、ケンカすることもなくなって彼氏とうまくいくようになりました。次は「どうすれば彼氏からプロポーズの言葉を引き出せるか」が課題です。小林さんは生徒と一緒にホワイトボードでプロポーズを引き出すための対策を書き出して、ひとつずつ実践することで、見事に彼からのプロポーズをGET! なんてこともあったそうです。

悩みの多くは、よくない生活習慣が根本的な原因に関わっている。だからこそ「幸せをつかむきっかけが、睡眠なんです!」と小林さん。

結婚している女性の場合、奥さんの眠りが変わると、ご主人も一緒に変わるケースが多いそうです。それまで夜更かしが日常だったのが、夜23時までには眠るようになり、「夫婦揃って早起き習慣が身に付いて、出勤前に2人で散歩が日課になりました」という生徒さんもいます。

いい生活習慣が身に付くと、毎日元気で過ごせて気持ちがいいので、悪い習慣には戻りにくいんです。たくさんのことをやろうとしても大変でしょうから、この『世界睡眠会議』では、まずはこれだけやってみて! というワンポイントアドバイスを、特別に紹介しちゃいます。どれも手軽で簡単なことばかりなので、ぜひ試してみてください

小林さんからのアドバイスは、3回に分けてご紹介します。しっかりチェックしてくださいね!



まずはこれだけ!PART.3
快眠でキレイになるための「とにかく3日やってみる」のススメ!



まずはこれだけ! PART.2
「寝るときはレッグウォーマー」のススメ!



まずはこれだけ! PART.1
お風呂の入り方を変えてキレイになっちゃいましょう!

小林麻利子
Mariko Kobayashi

生活習慣改善サロン『Flura(フルーラ)』主宰。ナイトケアアドバイザー。睡眠改善インストラクター。最新のデータ、研究をもとに、女性の自律神経の改善アドバイスを行う。睡眠と入浴を中心とした、生活に合った無理のない実践的な指導が人気を呼び、のべにして約1700名もの女性の悩みを解決し、サロンは予約1年半待ち。著書に『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)『美人をつくる熟睡スイッチ」(G.B)などがある。

記事はここまで

この記事のキーワード:

サイト内検索

サイトメニュー

特集お役立ち連載インタビューお知らせ