やってみよう!快眠TIPS

寝る前にホットミルクを飲むとよく眠れるってホント?

「ホットミルクで安眠説」は、注意が必要

寝る前にホットミルクを飲むと安眠できるというウワサ、どこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。ネットの情報としても、いろんなウェブサイトで紹介されています。

でも、実はこのホットミルクで安眠説は、睡眠にまつわる都市伝説にもなりかねない面があり、少し注意が必要です。

ホットミルクでよく眠れる理由としてしばしば挙げられるのが、牛乳には睡眠のために大切なホルモンであるメラトニンを体内で生成するために必要なトリプトファンカルシウムがたくさん含まれているからという論理。


nemurimo もっと睡眠を楽しく大切にするための「モノ」と「コト」情報をお届けします。

トリプトファンが体内でメラトニンになるには半日ほどかかる

トリプトファンが体内でメラトニンになるまでには、およそ半日程度の長い時間がかかります。寝る直前にホットミルクを飲んでも、その中に含まれるトリプトファンがその夜の睡眠に影響することはないのです。

トリプトファンからメラトニンが生成される仕組みなどについては『快眠生活の源。「トリプトファン」の効果的ないただき方!』を読んでみてください。

ホットドリンクは心のリラックスのために

寝る前のホットミルクがダメというわけではありません。ホットミルクに限らず、身体を適度に温めてくれるホットドリンクを飲むことは安眠のために有効です。温かい飲み物で一度上昇した深部体温が下がっていくことが、自然な眠気をいざなってくれるからです。


睡眠を学ぼう「睡眠の質を上げよう」「睡眠の効果を知ろう」他、もっと睡眠について学ぼう。

ホットドリンクで心がリラックスできることも、安眠のために有効ですし、ホットドリンクで温められたカップを持つことで手先を温めることが、深部体温の放熱を促すために役立ちます。

コーヒーや緑茶などカフェインを含む飲物は避けるべきですが、牛乳が好きな人であれば、ホットミルクでももちろんOK。ノンカフェインのハーブティーやそば茶などもオススメです。

体温より少し温かい程度(目安は40度くらい)の白湯(さゆ)をゆっくり飲むと、内臓の働きをサポートしてデトックス効果があるともいわれています。

ホットドリンクを飲むことを習慣にするなど、自分なりに気持ちよく実践できる入眠儀式をもつのは、スムーズな快眠生活のためにも大切なこと。自分流のおやすみドリンクを工夫するのも楽しいですね。

監修:睡眠改善インストラクター 鍛治恵

記事はここまで


快眠TIPS バックナンバー